学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

アムウェイのデモンストレーションってどんなの?友達に勧誘されたらどうする!?

キキのクラスのママ友にアムウェイ会員の人が一人いる。実は去年も何回か誘われたんだけど、やんわりとでもハッキリ「興味ない」とお断りした。ベリーちゃんは普通に仲の良いママ友。子供も同じ年だし、添加物の話や健康の話で似たような考えを持つベリーちゃんとは家でお茶したりする仲。

ついこの間も「久しぶりにお茶しようよ~」となり、最初はウチでお茶する予定だったものの、私の都合が悪くなり急遽日程を変更。そしてベリーちゃんの家へお邪魔することになった。ところが、「その日、りんさんが遊びに来るコトになってて。あ、前に会ったことあるよね?(アムウェイのお料理会の時)りんさんも、じゃあ皆で一緒にお茶しよう~ってなったんだけどいいかな?」となった。ベリーちゃんが「オススメの洗剤があるから教えてあげたい」とは言ってたけど、また誘われたりしないよね~?なんて軽い気持ちで遊びに行ったら、

ガッツリ勧誘のお茶会でした。って話。

 

ベリーちゃん宅に到着してそうそう、ベリーちゃんが洗剤での実験(デモンストレーション)を3つほど披露してくれた。

Amwayの洗濯洗剤と市販の洗濯洗剤の威力の違い
コットンに墨汁と醤油をたっぷりたらし、それぞれの洗剤と水を入れた容器にコットンを入れシャカシャカ。その後しばらく放置した後に一体どうなる!?

結果:残念ながら実験失敗。どちらのコットンも黒いままでした。

Amwayの食器用洗剤の威力はいかに!?
鏡にラー油をたらし、その上にAmway製品と市販の洗剤をかけてくるくるし、水をかけると一体どうなる!?

結果:Amway製品のラー油は水をかけるだけでラー油がキレイさっぱり洗い流された!確かにこれはすごい~と感動。でも実はこの実験すでに1回見せてもらってる…。

③ガーゼに墨汁が飛んでしまった場合のAmway製品の威力はいかに!?
これまた容器にAmway洗剤と水を入れて、汚れたカーゼを入れてシャカシャカ。その後しばらく放置。汚れはキレイに取れるのか!?

結果:大体は取れたけど、若干汚れが残ったため、「漬け時間が短すぎたかな」と言ってまた容器に戻す。少し経ってからまた確認してみるもさっきと変わらず。これまた失敗なのか…。

 

てな感じで、実験は成功なのかどうなのかあやふやなまま30分程度のデモ終了。その後はようやくお茶の時間♡と思いきや、さっきまでメイの面倒を見ててくれたりんさん、私の隣に座ってAmwayについて語り始めた!

Amwayに加入するといい事
①寝てる間や日常生活の中に利益が生まれる
②日用品を買う事が利益に繋がる
③購入して満足しなければ返金出来る
などなど。

まぁ確かにね、スーパーやドラッグストアで洗剤やらシャンプーやら定期的に買うよね。もちろん、買った時に利益が生まれる何てことはあり得ない。つまり、りんさんが言いたいことは、Amwayで購入し続ければ、それがいつかは利益に変わる時が来る!」ってことなんだと思う。でもね、でもね、この商法にどうしてだか納得のいかない自分がいるの。マルチ商法って合法だし何も悪いことはしてないんだけど、どうしてか勧誘されるってことがすごーく嫌なんだよね~。自分が勧誘する側になるなんてもっと嫌だし。結局は、人の欲に付け込んだあくどい商法と思ってしまう私は果たして異常だろうか?

 

最後にりんさんから質問が。

「ろみちゃんは、これからこう言うお話はもう聞きたくないと思う?それとももう少し聞いてみたいと思う?」

と。ハッキリと「興味ない!」と言う度胸があればいいのに、小心者の私はそこまではっきりと言うことも出来ず、

Amway商品を人に勧めたいとは思わないけど、いい商品があれば使ってみたい」

と返答。今思うと、はっきり言えば良かったな。

 

結論!

・仲の良い友達にAmway勧誘された時こそ、はっきりと断るべし!
・もしそれで仲違いするのであれば、そこまでの関係だったと思うべし!