学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

トイトレ!「いきなりパンツ大作戦」は大成功!!??

www.365peace.com

この記事で書いた通り、5月末から始めたメイのトイレトレーニング。報告が遅くなりましたが、晴れて完了しました♡

おもらし回数が徐々に減った8月中旬。まず、毎回うん㋠の時はトイレで出来るようになった。それからおしっこの時に少しだけもらしちゃってから気付いて、急いで一人でトイレに行って出来るようになって、気付いたらおもらししなくなってた9月初旬。

 

という訳で、いきなりパンツ大作戦が大成功か否かは置いといて、トイトレは8カ月半で完了!いきなりパンツ大作戦ならもっと早くとれるかな?と思ったけど、案外時間かかったな~。でも秋の訪れと共におもらしも無くなり、これから寒い時期にはちゃんとトイレで出来るようになって良かった、良かった♪

 

いきなりパンツ大作戦を終えてみて、この作戦に最も適してる時期はもしかしたら2歳になる手前の1歳後半あたりじゃないないだろうか?と思う。意思疎通が出来て、なおかつイヤイヤ期に突入する前の時期が1番すんなりとれそうな気がする。まだ2歳前のお子さんがいる方はぜひ、早めに取組んでみて下さいな~。