学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

壁塗りもいよいよ終盤!?果たして今月いっぱいで家完成となるのか!!??

f:id:freemyself:20171115203550j:plain

                          娘たちの手形を残した壁👆

 

9月末には出来るはずだった我が家。それが11月中旬の今でもまだまだ出来上がってないってどーゆーコト!?とちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ちもあるんだけど、壁塗りでほぼ毎日新居に通い始めて分かったことが一つ。

 

大工さんは魔法使いじゃない。時間をかけて一つ一つ手作りしてるんだから、時間がかかるのは当たり前!

ってこと。壁・床・天井・窓枠・外壁。一つ一つ現場で寸法を測って木材を切り、釘やスクリューでとめてく。そりゃ時間かかるよね。だから大工さんを責める気には到底なれない。じゃあどこに責任が?と聞かれれば、会社なのか?だって基本現場には一人か二人しかいない。そんな人数で作業がはかどる訳がないと思うのは、私が素人だから?

 

でも、ようやくここまで漕ぎつけた!外壁も1階部分の板張りが半分以上終わったし、室内の大工仕事も残るは階段・吹抜け周りの格子、各部屋の建具。それから、手作りしてもらう予定の洗面化粧台(1階と2階それぞれお)と玄関収納・リビング収納。あとはキッチン・トイレ・お風呂の設備を設備屋さんが設置して、私が壁塗り終わればほぼほぼ終わりなのか!?

 

壁もようやく終わりが見えてきたーーーーー!!

f:id:freemyself:20171115203544j:plain

👆和室は落ち着いた部屋にしたかったので抹茶色をチョイス!したと思ってたんだけど、思ったより明るいミントグリーンになってしまった。でもいい感じの仕上がり♡

 

トイレは明るくしたかったから黄色っぽい色をチョイスしたと思っていたものの、塗ってみるとオレンジ!なんだか外国のトイレみたいになっちゃった(・´з`・)

f:id:freemyself:20171115203814j:plain

 

壁塗りもいよいよ終盤に差し掛かってきた。私の腕前も上達し、大工さんや建材屋さんに「上手だね~」褒められる私( *´艸`) だからこそ、最初の方に塗った壁は汚過ぎて塗りなおす羽目になった個所もあるんだけどね。。

それでも、私がここまでほぼ一人で壁塗りを続けてこられたのは、「楽しい!」って気持ちが強かったのと、大工さん達がみんな気さくな人ばかりで、ド素人の私を快く受け入れてくれたから!ってのがとっても大きい。

最初は一人でホントに出来るのかな!?って不安だったけど、挑戦してみて本当に良かった(*´ω`)