学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

保険の窓口へ!実際に行ってみた感想。

いろいろ保険について聞きたいコトがあったので、この間初めて保険の窓口へ行ってみた。今回聞きたい保険は、

自動車保険(来月でちょうど満期)
・火災保険(新築完成したら加入必須)
医療保険(私もマリ君も加入してない…)
・学資保険?(キキは入ってるけどメイは入ってない)
・収入保障保険(必要…?)

自動車保険と火災保険は近日中に絶対にどこかしらの保険に加入しないといけない。医療保険は急ぎではないけど、入りたい。学資保険と収入保障保険は取り敢えず話を聞いてみて、入る余裕がありそうか検討してから決めようと思ってる。そんな話を担当してくれた店長に伝えると、まずは自動車保険から見積りを出してくれた。

 

自動車保険

現在の保険はSBI損保

同じ内容で調べてもらった結果、ここより安い保険は無いと判明!でも、話を聞いて良かったと思ったのが、必要のない保証を教えてもらったことで

19,400円だった保険料が16,500円に減ったコト!嬉しい~♡

 

火災保険・地震保険

火災保険は自分でいろいろ見積もりを取ってみて、今のところ1番安そうな朝日火災が第一候補。

火災保険は家の金額・延床面積がはっきり決まらないと見積りが出せない、とのコトで詳しい見積もりはまた次回。今回店長に教えてもらったことは、

地震保険は国が保障している保険なので、どこで加入しても料金は同じ
・保障は最高5,000万円
・5年一括払いを考えてる人は取り敢えず10年一括払いにしておいて、5年後に解約して見直した方が得

 

ここまで聞いて1時間半が経過。子連れでもキッズルームにおもちゃ・ぬり絵・DVDなどが用意されているから安心!メイも私が話を聞いてる間一人で遊んで、アンパンマンのジュースももらってご満悦♡

今回の相談は思ってた以上に内容も濃く、知らなかったことを沢山教えてもらって相談に来て本当に良かったと思った!次回の予約は来月。次はどんな話が聞けるのか楽しみ(*´ω`*)