学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

40代の身体改革!私のオススメ筋トレ動画!!

40代、身体改革中のロミです!(←このセリフ気に入ってるww)

ってなんだか、健康や美容blogのキャッチコピーみたいだけど、全然そんな事はなくて、普通の主婦が始めた「ゆる~い身体改革」なので、興味がある方はぜひ、一緒に頑張ろう~(●´ω`●)

 

昨日は「本当にオススメのYOGAサイト」(読んでない方はコチラへ)について記事を書いたので、今日は「オススメの筋トレ動画」をご紹介したいと思います~☆パチパチパチ!

そんな訳で、私が使っているのは、「uFit  自重トレーニングで体を変える」と言うYoutube動画です。

www.youtube.com

最初はヨガでも使ってるB-lifeのワークアウトをやってみたんだけど、結構ハードで「ムリムリ~!!」となり私には出来そうもなかったため、初心者でも簡単にできる筋トレ動画を探したよ。こちらのuFitは結構本格的な筋トレ動画もあって、講師の方は結構筋肉ムキムキな感じなので、ハイレベルの男性の方とかでも出来そう。

レベルが分かれているのはとても有難い。最初は初心者動画をやって、少しずつレベルアップしていくのは、モチベーションを高めるためにも有効的だよね。

 

私がオススメの筋トレ動画はコチラ!(もちろん、初級レベルだよ~)

☆「筋トレ初心者」全身自重筋トレ(10分)

www.youtube.com

ハードな筋トレはそんなにないし、最初はハードでもやってるうちに出来る様になっ て慣れてくるよ!あとは、20種目を20秒ずつやるのがとてもテンポよく、無駄な話などもなく10分でサクサク出来ちゃうところが気に入ってる(●´ω`●)全身の筋肉を満遍なく鍛えられるのも嬉しいよね!

 

☆膝への負担が少ない下半身トレーニン

www.youtube.com

こっちはね、私の様にヒザが悪いとか痛い人でも下半身を鍛えられるトレーニング動画だよ。筋トレもヨガも、やっぱりやり過ぎたり体勢によっては膝に負担がかかったりして、逆に膝を痛めてしまったりするので、このトレーニングは安心して出来るのが嬉しい!

 

筋トレはまだこの2つの動画でしかやってないんだけど(毎日同じのをやってるから)、他にもレベルごと、部分ごとにも分かれているので、行く行くもっと筋肉がついたら少しずつ他のもやってみたいな~と思ってるよ。取り敢えずは、筋トレと言うより運動と思ってやってマス(;´∀`)

 

私の1日のメニューは大体30分~50分。

リハビリ10分+ヨガ10分+筋トレ10分(日によって+ヨガ10分)のパターンが多いかな。動画の長さによって変わったり、ヨガ動画を1つ付け足したりする時もあるけど、最低30分はやる様にしてるよ!

このメニューを始めて今日でちょうど1週間なんだけど、すでに自分で何となく違いが分かるくらい変わって来てる。ヨガでは開脚前屈で可動域が広がった(ほんのすこ~しだけど)のと、筋トレでは1回目ふるふるしてたのが少し余裕が出て来たってこと!

他の人から見たら分からない事でも、自分としてはとても嬉しい!!!このままやり続ければ、キキが言った通り本当に「ヨガの先生みたいに」開脚前屈でペタ~っと出来るんじゃないかと思ったりする!(安易すぎるかww)

ヨガの先生みたいに出来ないとしても、最初の自分よりも柔軟性が高まったり筋肉がつくのは嬉しいもんだよね。

いつかはやり始めたいと思ってたこと。取り敢えず「始める」ことは出来たので、次は「続ける」ことを頑張ろうと思います(*´з`)