ホームエデュケーションで子どもを育ててみてます

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

おまけ☆40代の身体改革! 毎日、続けるための工夫!!

40代、身体改革中のロミです♡笑

最近とても調子が良いので、ブログ投稿が滞りなくリアルタイムで更新できていてとても嬉しい😊体と心ってやっぱり連動してるんだな〜と思ったよ!

 

そんな訳で、前回・前々回でヨガと筋トレのオススメ動画とサイトを紹介したんだけど(読んでない方はぜひ参考に読んでみてね♡)、今日はもう1つ、ヨガや筋トレを続けるための必殺技を紹介したいと思います〜☆

freemyself.hatenablog.com

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私、自慢じゃないけど三日坊主が大の得意!(そーゆーのは、得意とは言いませんねw)いろいろ気持ちの向くまま始めるんだけど、意志が弱いのと面倒くさがりなので、三日坊主の常習犯なのよね(´;ω;`)

 

でも、今回こそはちゃんと習慣化したいので、ない知恵を絞って私、考えました!そこで見つけたのが、「Tick Tick」と言う「to do アプリ」!

play.google.com

こちらのアプリは、毎日やる事を箇条書きにして、やったらチェックボックスにチェックを入れる「to do リスト」になってるよ。今日は面倒だから、やらなくていっか〜となりがちなので、毎日やったらチェックを入れるって所が、地道な日々のタスクに達成感を感じさせてくれる。

私の場合は、「リハビリ」「ヨガ」「筋トレ」に分けていて、時間がない時でもせめて1つでも出来る様にしてるよ。毎日リピート機能とか、アラーム機能もあるのでとても便利。私はb-lifeのカレンダーをこのアプリに落とし込んでいるので、いちいちサイトを開かなくてもすぐに動画に飛べるようにしてるよ。

「to do リスト」の他に、習慣化したい行動を5つ設定することも出来るよ!ちなみに私は、
・毎日水を1日5杯飲むこと
・毎日子ども達のスキンケア(寒くてあかぎれ気味)すること
・1週間に1回掃除(細かい部分)をすること
・2日に1回ブログを書くこと
を設定してるよ!

他にも、「タバコを吸わない日」「お酒を飲まない日」「I love you と言う日」「ゲームをやらない日」「言葉使いに気を付ける日」「文句を言わない日」などなど面白い項目が選べて、自分が習慣化したいことを楽しく目標設定できるようになってるよ!

私は無料版を使ってるので、この項目は5つまでしか選べないんだけど、5つで十分だと思う~!最初からいろいろ設定しすぎても、それこそ三日坊主になりやすいと思うので、まずは簡単に出来そうなことから少しずつやるのがポイントだと思うよ。

 

とある日の私のタスクはこちら!

タスクが終わって、チェックボックスにチェックを入れるとこんな感じになるよ!

 

そしてこちらが、「習慣化したいリスト」。こんな感じで、朝・昼・夜とやるタイミングが選べるのと、こちらもやったらチェックできるようになってるよ。

それから頻度も、毎日や2日に1回、1週間に1回など自分な好きな頻度で設定できるのでとっても便利!

私の習慣化したいリスト

こんな風に、毎日ゲーム感覚で自分のタスクをクリアしていくのって結構おもしろい!特に私はスケジュール管理とかめっちゃ苦手で、「え~っと、今日は何をすればいいだっけ~??」となりがちなので、このアプリはとても助けになってます。

あとは、自分がこなしたタスクを振り返れるので、それもポイントかも。ちなみに私がヨガをやった日は、10月13日に始めてから20日間でした!20日間も続けられたんだ~と今までの積み重ねが目で見て分かるのは、とっても励みになるよ♬

 

これから何かを始めようと思ってる方、何かを始めたけどなかなか続かない人には本当にオススメだよ!例えば、私みたいに筋トレやヨガでもいいし、何かの勉強や習い事の練習、健康的な毎日を習慣付けたいとか、タバコをやめたい、ダイエットをしたい。そんな使い方も出来るんじゃないかな~。

タスクを他の人とシェアもできるみたいなので、「ゴミ出し当番」や「習い事の送り迎え」など夫婦で分け合う事も簡単にできそう。「今日はプラスチックのゴミ出しだって言ったじゃな~い(*´Д`)」なんて会話も減るかも!!??

私は使ってないけど、グーグルカレンダーを使用してる人は紐づけ出来るみたいなので、それも便利なのかな??

 

他のスケジュールアプリも使ってみたんだけど、私の中ではこのアプリが一番モチベーションアップに貢献してくれたので、本当にオススメしまーす♡