学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

40代の身体改革!本当にオススメのYOGAサイト!!

40代、身体改革中のロミです!

今日は私がオススメのYOGAメニューをご紹介します~(*^^*) とは言っても、Youtubeの動画を観ながらやってるので、その動画の紹介と言った方が正しいかも(笑)

 

まず1日にやるコトは大まかに分けて3つあるよ。(リハビリがない人は2つで良いと思う!)

①左ひざのリハビリ(優先順位1番!左ひざについては前回の記事を読んでね。)
左の太ももの筋肉がほぼ皆無のため、筋肉をつける。手術した時にも、筋肉はあった方が良いと既に言われてるよ。

②ヨガ(身体がカチコチ過ぎてヤバい…。)
身体が固いとケガをしやすくなるので、身体は柔らかい方が良いよね。いきなりヨガでも良いけど、取り敢えずは凝り固まった体の柔軟性を高めるのが目的なので、ストレッチの延長と言う感じでやってます。

③筋トレ(筋肉なさ過ぎて、いろいろヤバい…。)
筋肉がないと、下っ腹がプヨプヨしたり、お尻が垂れたり、背中が丸くなったり、年齢と共に体形が崩れるよね。体形を維持するだけでなく、筋肉がある事によって身体の冷えが改善されたり、腹筋がない事による腰痛が改善されたりするよ。

 

次は、本当にオススメのヨガサイトを紹介するよ!

ヨガっていろいろ種類があったり、ハードすぎると出来なかったりするので、なかなか習いに行くのって勇気がいるよね。でもお家ヨガなら周りも気にならないし、好きなレベルを選べるので、本当にオススメだよ!

いろいろ探した中で、私が1番オススメするヨガサイトは「B-Life」!!

 

b-life.style

 

このサイト、本当に親切で、「ヨガって言っても何から始めて良いのか分からない~」って人でも、2週間~1カ月のプログラムが組まれているので、迷うことナシ!!例えば、1日に20-35分で21日間の「不調改善プログラム」や、1日24分で21日間の「ストレッチ革命」などがあって、毎日やる動画が変わるので偏りなく計画が立てられるのがとても良い!更に、目標ごとにカレンダーをダウンロード出来るので、スマホにダウンロードしておくとすぐに動画に飛べるのでとても便利だよ!!しかも全部無料で出来ちゃうので本当に本当にオススメです~♡ 

私が今やってる3週間プログラム 「魔法のストレッチ」

 

ヨガの先生って、セクシーで自信満々な感じの人が多いと私は思っているんだけど(めちゃ偏見ですいません。。)、そーゆー女性が実はニガテで…(-_-;) でも、B-Lifeのマリ子さん(友達でも何でもないのに、親しげに呼んでマスw)は、とても自然体で押しつけがましくなく、感動するくらい身体が柔らかい!だから子どもや家族と一緒でも安心して出来るよ。それから、身体が固い私の様な人のために、「痛い人は無理しないでこうして下さいね~」とか「無理な人は手をここについて下さいね~」と言った声掛けがあるのでとても有難い~(*´з`)

 

B-lifeのホームページは長期プログラムがメインなんだけど、B-lifeのYoutubeには他にも動画が満載で、自分が改善したいことや引き締めたい部分によって選べるようになってるよ。例えば、「肩こり」「腰痛」「骨盤」など改善したい部分ごとに分かれていたり、「下腹痩せ」「背中痩せ」「お尻引き締め」など引き締めたい部分ごとにも分かれているので、とても分かりやすいよ。

一回「お腹引き締め」の動画をやってみたんだけど、結構ハードで私には無理~となって諦めました。軽々とやるマリ子さんがすご過ぎる!体が柔らかいだけでなく、筋肉もしっかりあるからこその、あの体形なんだと納得!!!マリ子さんが妊娠中にやってる「マタニティヨガ」シリーズもあるので、妊婦さんでも出来ちゃうよ~☆

 

私が結構よくやってる動画はコチラ。

骨盤ストレッチ。

www.youtube.com

前屈ストレッチ

www.youtube.com

 

10分全身リフレッシュ

www.youtube.com

 

私がストレッチをやり始めると、ナゼか子ども達がよって来るんだよねー。で、3人でやったりしてるよ(*^^)v 骨盤ストレッチをやる時、現状把握のために私の開脚前屈の写真をキキに撮ってもらったんだけど、前屈が出来てなさ過ぎて本当に悲しくなりました( ;∀;) キキに「ママもこの先生みたいに出来る様になると思う?」と聞いたら、「毎日やれば出来る様になると思う!」と言ってくれました。よく分かってらっしゃる~。そう、毎日やるコトが大切なんだよね。。

 

ヨガについての記事が長くなってしまったので、筋トレのオススメ動画は次回お話したいと思います~(●´ω`●)