学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道一周③旅と言えば…

まだまだ北海道の旅の魅力はいっぱいあります!全部は伝えきれなそうなので、かなり端折りながらσ(^_^;) 今回は、小樽から稚内を目指す道中の、日本海側。

 

旅と言えば、やっぱり、キャンプ&バーベキュー♡天気にも恵まれていた私たち、かなり楽しめたよ!

f:id:freemyself:20211115222619j:image f:id:freemyself:20211115222443j:image

北海道って、無料のキャンプがいっぱいあるんだけど、私たちが行った時期はコロナの影響で、十中八九は閉まってたの(T ^ T) だから、大体は道の駅に泊まる事が多かったよ。

f:id:freemyself:20211115222553j:image

海沿いの道の駅は砂浜が目の前で、最高のロケーションの所もいっぱい。椅子とテーブルを出せば、そこは我が家のプライベートビーチ付きリビングのよう(*´꒳`*) もちろん、他の人もちらほら居るけど、そんな事は気にしないよ!w

 

中には稀に開いてる無料キャンプ場もあった。でも、みんな考えることは一緒で、週末は激混みだったよ(。-_-。)

f:id:freemyself:20211115222432j:image f:id:freemyself:20211115222609j:image

でも、だからこそ、そこで出会えた人たちもいたりして。動物が大好きな子ども達は、犬連れの人たちにめっちゃ声かける!笑 犬連れの老夫婦が意外と多くて、みんな快く犬と遊ばせてくれる。ご飯をあげたり、散歩に行ったり。そんなご縁で、名刺交換をして、一緒にバーベキューすることも(๑・̑◡・̑๑)

近くの産直市場で買ってきたホタテは、最高に美味しかったー♡♡♡
f:id:freemyself:20211115222604j:image

 

まだ気温も暖かかったので、海水浴や磯遊びも満喫できた。まさか、9月の北海道の海で遊べるとは思ってなかった!天気がずっと良かったのは、本当にラッキーだったな。

f:id:freemyself:20211115222539j:image f:id:freemyself:20211115222536j:image

一緒にバーベキューした老夫婦に教えてもらった撮影スポット↓。鳥居の中に沈む夕陽をカメラに収めようと、浜辺はカメラマンが押し合いへし合い!苦笑 私も何とか一枚パチリ。

f:id:freemyself:20211115222550j:image

 

こちらは、利尻富士と呼ばれる、利尻島のど真ん中にある山。私たちは行かなかったけど、利尻島稚内から船で行けるよ。
f:id:freemyself:20211115222434j:image

稚内まであと少し!って所の海岸でキャンプをすることに。
f:id:freemyself:20211115222533j:image

ね、最高のロケーションでしょ♡ここはまさに、プライベートビーチでした(*´∀`*) 


f:id:freemyself:20211115222511j:image 

海岸に打ち上げられたゴミで、トイレらしき物を作ってみたり。笑
f:id:freemyself:20211115222526j:image f:id:freemyself:20211115222543j:image

流木や貝殻でデコレーションしてみたり。何もない場所で、何かを作り出す楽しさったらないよね〜♬

 

f:id:freemyself:20211126111413j:image

夕飯はもちろん、バーベキュー!こんな場所で食べるご飯は、そりゃウマイ!!

f:id:freemyself:20211115222502j:image

そして日が暮れ、こんな絶景に出会い、空を見上げれば満天の星が瞬いていた夜でした。