学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

理想のこだわり住宅。住宅完成見学会で感じたこと。

今日は朝からキキを連れて住宅完成見学会へ。実家からばーばが遊びに来てるからメイはお留守番。会場に着くと既に2~3組の家族が見学していた。玉ちゃんが家の中を案内してくれた。


【1階】

・対面キッチンのLDKに4畳半の続き間(収納なし)
・1坪タイプのお風呂
・4畳の収納スペース
・玄関にシュークローク
・ウッドデッキ1.2m(デッキ部分の屋根は一部強化ガラス)
・キッチン広め
・全塗り壁
・リビング吹き抜け
・木曽産杉の無垢フローリング
・天井板張り

【2階】

・7畳の主寝室に3畳のウォークインクローゼット
・真ん中に吹き抜けロフト
・子供部屋(将来2部屋に分けられる)
・国産ヒノキの床と壁のトイレ
・見せる梁
・天井板張り

【その他】

・建坪35坪の2階建て住宅
・断熱にはグラスウールを普通の家の2倍使用
・ドイツ漆喰の外壁
・セントラルヒーティング

 

以上、30年ノーメンテナンスの高断熱住宅。

でも35坪で2690万。
国からの補助金100万を引くと2590万。
ちなみに私たちの予算は2300万。

うーん…

かなりの予算オーバー。に加えての希望の40坪より小さい・・・。
内壁・外壁・天井・床材と国産材などこだわりのあるものを使っているので、グレードはきっと良いんだろうけど、ちょっと私たちには手が出せそうもない。

取りあえずは前回もらったヒアリングシートを玉ちゃんに渡して、ファーストプランを作ってもらうことにした。玉ちゃんがどんな素敵な家を提案してくれるのか、今からとっても楽しみ♪

 

その後は買い物でもして帰ろうかと思ってたけど、キキと2人でお出かけなんてメイが産まれてからほぼ無かったな、とふと思った。「お昼ご飯買って公園で食べる?」とキキに聞くと、満面の笑みで「うん!それすごくいい!!!」と返事が返ってきた。近くのパン屋さんでお昼ご飯を買って、大きな公園で食べる事にした。日曜日だったから公園は大賑わい。買ってきたパンを芝生の上で食べてから、大きなすべり台がついてるアスレチックで遊んで、水遊びしてキキは大満足の様子。もしキキが一人っ子だったらこんな感じで毎日ゆっくりキキと遊んであげられるのかな、とまだ小さい我が子を見つめながらしみじみ思う。いつもいつも我慢してくれてるキキに、一人で思いっきり甘えられる時間をもっと作ってあげたいと思った1日だった。