学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

引越しに伴って不要となった畳20枚…。

新居へ無事に引越し出来たからめでたしめでたし、って訳でもなく、以前借りていた住宅の畳20枚を処分して欲しいと言われ。処分とは言っても、まだ5年しか使っていないし、捨てるのにも1枚¥1,600ほどかかる。20枚で¥32,000て訳だ。何より、まだ使える物を「はい、そうですか」と捨てるのに抵抗を感じるのは私だけではないはず。

かと言って、貰ってくれる人の当てもなく、新居に畳を置くスペースもない。こりゃどうしたもんか。

 

取り敢えず、ダメもとで周りで畳を欲しい人が居ないか聞いてみる。私が家で使えるとしたら物置の断熱材として、壁や屋根・ドアとして使えないか?コンポスト作りに必要となる木枠を、畳で代用できないか?川沿いにある我が家のほぼ河原状態の水はけ良すぎる庭を、畳で何とか水が浸透しすぎないように穴を掘ってそこへ敷いたらどうか? などなど考えてる。

考えはいろいろあるけど、これを実行するのは一苦労。今月中には畳を剥いで来なきゃいけないし、そうなるとその畳を一旦置いておくスペースがまた必要になる。厄介なもんだ。

 

 

何かいい方法が無いか模索中。知恵のある方ぜひご助言下さいませm(_ _)m