学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ホームスクールとスマイルゼミの相性

現在4年生と6年生のメイとキキ。学校とホームスクールを行ったり来たりしながら今に至っています。そんな中で、家庭学習はどうしているのか?と疑問に思う人も多いと思うので、今日は家庭学習で実際に使ってみた「スマイルゼミ」について書こうと思います!

smile-zemi.jp

 

【我が家で「スマイルゼミ」を導入した時の詳細】

時期:2022年5月~2023年の10月
学年:メイ2年生~3年生・キキ4年生~5年生の時
きっかけ:フランスへプチ移住のタイミングで日本の勉強を継続するため
スマイルゼミにした理由:
‐海外での利用が可能
-5教科できて料金がお手頃
‐タブレット利用時間、ゲーム利用時間に制限がかけられる

 

フランスへ出発する前に申込などを完了し、タブレットを受け取った状態で出国したよ。実際に使ってみて、個人的にはホームスクールの子にはあまり向いてないかな?と思った。最初は楽しんでやっていたものの、最後の方はイヤイヤやる事になったので、メイは1年で解約。キキも日本に帰国するタイミングで解約を決めた。

 

【解約した理由】

-学校へ行っている子がターゲットなので、学校の進度と同じく進んでいくため進度が早い。
‐学校の予習・復習が主な目的のため、授業の部分が短く、学校に行っていない子にとっては、よく分からないまま問題へ進んでしまう。
‐分からないところがあっても毎月どんどん新しい課題が更新され、ついていけない。
‐どこまで分かっていて、どこから分かっていないのか把握できない。

 

実際にスマイルゼミをやってみて、ホームスクールの子向きではないなと思ったよ。もちろん、家で学校と同じ進度で学習を進めたいと思っている家庭や、学校に通いながら予習・復習の目的で使用するには、とても良い教材だと思うんだけど、ウチの子達には毎月どんどん送られてくる課題が負担になってしまった。

そんな訳で、スマイルゼミは日本へ帰国したタイミングで解約。その後はメイのタブレットは初期化し普通のタブレットとして利用、キキのタブレットは初期化せず、現在4年生となったメイが「スマイルゼミ」としてたまに使っている。

月々5000円前後お金を払っていると思うと、「ちゃんとやってー!」と思っていたけど、解約したので料金が発生していないし、メイが毎日スマイルゼミをやっていなくても全然気にならない(笑)そう考えると、やっぱり月々の料金は親のプレッシャーとなり、そしてその親のプレッシャーが子どものプレッシャーとなっていたんだね。

 

今は他にもいろいろな種類の通信教材が普及しているので、他にもいろいろ試してみたいなー!と思っているよ。

そして次回は、「トドさんすう」を使ってみた時のことについて書きたいと思います♪