学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

自分の子どもの良い所を3つ即答できますか?5歳発達相談。

今日は長女キキの5歳発達相談の日でした。(危うく忘れるトコだった…(;^ω^))

どんなことをやるのかな~?なんて思いながら幼稚園へ行ってみると、遊戯室の両側に並べられた保護者用の席。更には幼稚園の先生4名プラス子育て相談員の方々7名に周囲を囲まれ、真ん中に10人の子供たちの席。遊戯室のドアには厚いカーテンがかかり、部屋の外からは中を覗けないようになってる。

そこへ子どもたちがやって来た。ただならぬ雰囲気に緊張しぎこちない約10名の園児。これから何が始まるんだろう?私も少しドキドキしてしまった。先生がこれからやる7種目を子ども達に伝えた。

ー歌をうたう
ーまねっこ遊び
ー自己紹介
ーじゃんけん遊び
ーおりがみ
ーカードゲーム
ー運動遊び

 

子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、言われたことをやらなければならない。大勢の大人たちに囲まれた中で。その光景は正に公開テスト!と思ってしまったのは私だけだろうか。

ー先生の話をちゃんと聞ける?
ー言われたことをきちんと出来る?

そんなことを周りの大人たちが判断していくみたいに。私が子どもだったらイヤだな~と思った。

 

そして最後に相談員の方と一人一人の面接時間が設けられていた。子どもの様子や日常の悩み事などを話し、最後に一つ質問された。

お子さんの良い所を3つ教えて下さい。

私「・・・・・・・・・・・・・・。」
思いつかない!!!???その様子をみた相談員の方が、「一つでも良いですよ」と苦笑い。思いがけない突然の質問に何にも思いつかない…。

苦し紛れに出た回答がこちら。

「何かやってはいけない事がある時、どうしてダメなのか説明するときちんと話を聞いてくれて納得してくれる」

 

それって子どもの良い所なのーーーーー!!!!!?????
自分の子どもの良い所を即答できない私って、母親失格かも…と肩を落とした帰り道。車の中でキキの良い所を考えてみた。いっぱいあるじゃん!

ー優しい
ーぎゅーするのが大好き
ー小さい子の面倒をよく見てくれる(妹には厳しいけど)
ーお手伝いが好き
ーおもちゃを綺麗に並べる
などなど

 

いや~、でも不意をつかれて答えられなかった自分にとても自己嫌悪。もっとしっかりキキの良い所を認めてあげなきゃな~と思った。

 

皆さんはご自分のお子さんの良い所を3つ即答出来ますか??