学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

アロマテラピー検定1級に挑戦!

ご報告が遅くなりましたが、先週の日曜日にアロマテラピー検定1級を受けてきた!最初は1級・2級とダブル受験しようかと思ったけど、受験時間もお金も倍かかるし、2級は1級の範囲に含まれるわけだから1級だけ受けた方が合理的だと思って、1級のみの受験に決めた。結果は正解だったと思う。

1級でも合格率90%に近いと言われてるこのアロマテラピー検定。試験の2・3日前から問題集を徹底的にやれば受かると思う。実際、試験を受けてみてほとんどの問題は分かった。結果が出るのは1ヵ月後の6月14日前後。

 

このアロマテラピー検定1級に合格すると、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピーアドバイザーとしての認定講習会を受けることができ、アドバイザーとして活動することができるようになる。ただアドバイザーとして認定されるには、AEAJ入会金¥10,000+年会費¥12,000+アロマテラピーアドバイザー受講料¥5,140+資格登録認定料¥10,260の合計37,400を払わないといけない。

そう考えると、少しためらってしまう。子育て中で働いてない私にとって¥37,400は大金。この大金を払ったからと言ってその後の仕事や収入につながる事が保障されてるわけでもない。それなら他のアロマの協会や資格をいろいろ検討してから決めてもいいかなと思った。

 

実際、私が興味があるのは美容のためのアロマテラピーではなく、代替医療として家庭で実際に役立つメディカルアロマテラピーの方。日本アロマ環境はどちらかと言えば美容やアロマセラピスト養成に力を入れている。私の興味がある分野とは少し違うのも気になるところ。

取り敢えずはまだ検定結果も出ていない訳だし、急いで今後を決める必要もない。いろいろ調べてみてから今後の動き方を決めていこうと思う。