読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

4歳レレの自転車選び☆悩んだ挙句に決めたのはコレ!!

子育て

4歳になったレレはバランスバイクを乗りこなし、そろそろペダルつきの自転車に挑戦できる頃かな?といった感じ。ちなみにレレが2年間使っていたのはSPARKYというバイク。1番人気のストライダーではなく敢えてこっちにした理由は、タイヤが普通の自転車と同じゴムタイヤが使われていることとブレーキが付いていること。タイヤはプラスチックっぽい素材だと地面が濡れてたりすると滑りそうだな~と言う印象があって(実際にはどうなんだろう?使ったこと無いから分かんないけど)、自転車と同じゴムタイヤで探した。ブレーキも実際には2歳の時はブレーキを使うことは無かったけど、3歳半過ぎると止まりたい時にはブレーキを握るんだよ、と教えると使えるようになった。あとはキックスタンドもつけられたから、停める時なんかも役に立ったな~。

 

そんなSPARKYももう4歳のレレには少し小さくなって来たし(とは言ってもまだまだ乗れるけど)、ニニが自転車に興味を持ち出して取り合いになる事もしばしば。それなら、この機会にレレにペダルつき自転車を買ってニニにバランスバイクをあげれば一石二鳥!

ってことで、いろいろ探しました。せっかくバランスバイクが乗りこなせるようになったんだから、このまま自転車への移行もスムーズにさせてあげたいもの。ただ、いろいろ調べてみると、補助輪なしの自転車に乗れない大きな理由が、

①サイズが大き過ぎる
成長のことを考えるとどうしても大き目の自転車を親は選びがち。子供に合わないサイズを選ぶと、サドルの高さやハンドルの高さが合わず上手く乗りこなせない。

②車体が重過ぎる
12インチのSPARKYはペダルなしのアルミフレームで、総重量4.5kg。それに対し16インチの自転車は大体11kg~12kg。その差なんと2倍以上!

 

これを考えずに自転車を選んでしまうと、せっかっくバランスバイクを乗りこなしていても、そのサイズや重さの違いに慣れるまでに時間がかかり、時には自転車は怖いものと思わせてしまう可能性も。なのでこの2点を慎重に考えて選ぶと、

 

①サイズは14インチか16インチ(この2つかなり迷った)
②車体はアルミフレームで重量9kg以下

 

となる。こう言ってみるととっても簡単なことなんだけど、次に考えなきゃいけないのはその値段。何と、この2つを持ち合わせた自転車は大抵2万円以上する。私が最後の最後まで買うか迷っていたのは、

 

WYNN キッズバイク14インチ  25,920円

item.rakuten.co.jp

楽天ポイントが8千円貯まっていたのもあって、1月のニニの誕生日に奮発してこの自転車を買おうかどうか長い間迷った。すごい欲しい。けど子供の自転車にしては高い。でもカッコいいし軽くてサイズも乗りやすそう。あ~どうしよう…、と。

でもやっぱり高いな~、と思って第二候補に選んだのが

 

a.n.design works 14インチ 12,980円

item.rakuten.co.jp

ただこの自転車、アルミフレームじゃないからちょっと重くて10kg。ギリギリセーフかギリギリアウトかは乗ってみないと分かんないな~、ってとこ。

 

どうしよう、どうしよう。そんな間にもレレとニニはSPARKYを取り合っている。一刻も早く自転車を!そんな中、最後の望みをかけてフリマサイトメルカリで中古のアルミフレーム自転車を探してみた。すると、運よくあったの!!本当にラッキーとしか言いようがない。。そして選んだのが、

 

Specialized 16インチ キッズバイク (Hotrock 16 Coaster) 

Specialized: Hotrock 16 Coaster Boys

定価26,800円が中古で8,000円プラス送料3,700円で11,700円!!
ちなみに重量は8kg

 

私自転車にはぜんぜん詳しくないんだけど、マリ君の仕事場でこのブランドのマウンテンバイクを使ってることから、このスペシャライズドってブランドだけは知ってた!しかも色は女の子カラーのラメ入りパープル☆ただカゴついてる自転車がいい!とのレレの強い要望もあって、後でカゴを付けようと思う。

 

自転車の購入で迷っている皆サマ、①と②を持ち合わせた中古の自転車を探してみるのも一つの手かと思います!実際に届いた自転車を見てみると、中古だけど状態もよくてとても綺麗。大きさも14インチと最後まで迷ったけど16インチでも思ったより大きくなかった。レレ、インフルエンザ中のためまだ見せてないから足がどれくらい着くか分かんないけど、、

 

レレが欲しかったピンクでも黄色でもないパープルだから、ピンクのハートのシールを貼ったり、前にカゴをつけて可愛くデコレーションしてみようと思う。レレがインフルエンザ完治して乗ってみた感想を後々ご報告します~☆