学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2歳のメイが発熱。自宅での応急処置は何する!?

この前の腕の火傷に続き、今回はメイの発熱。突然の発熱の時、家でできる応急処置、もしくは自然療法は何だろう、と思う。

 

朝キキを保育園に送って行ってから、近くの道の駅へ野菜を買いに行く車の中でうとうとするメイ。まだ眠いのかな~?と思いながら買い物をすませて帰宅し、洗濯を干し終わって向かいの友達の家へ。お茶しながらおやつをムシャムシャ。珍しくおせんべいにがっつかないメイ。お昼にはさっき買ったお焼きと、友達が作ってくれたうどん。お焼きを少しかじって、うどんを完食。食べ終わって布団の上でトトロを見ながら眠りにつき、1時間くらいお昼寝。3時くらいに帰宅すると、体がほんのり熱い?そう思いつつ布団を入れたり洗濯を畳んだり。その間めずらしく愚図るメイ。お昼寝足りなかったのかな?でも1時間は寝たし…と思いながらメイを抱っこするとやっぱり熱い。急いで熱を測ると38.5分。

あ、調子悪かったんだ。

キキを保育園に迎えに行って、今日は遊ばずに真直ぐ帰宅。体がだるそうなメイを急いで布団に寝かせる。今日はマリ君、仕事遅くなるって言ってたな…と思い出す。パスタだった夜のメニューを急遽うどんに変更。マリ君が19時ころに帰って来た。うどんが出来上がって、さあ食べよう、って瞬間に泣き出したメイ。マリ君がこっちへ連れて来ても泣き止まない。まだ眠いんだろうなと思って、オムツを替えてパジャマを着せてもう1回布団に戻す。この時熱を測るとやっぱり38.4。

 

この間にした事

ティートゥリーとラベンダーを1滴ずつ足らして芳香浴
・前にラベンダーとオリーブオイルと精製水とウォッカで作ったローションで足と足の裏を軽くマッサージ

 

それでも下がらないメイの熱。自然療法でネット検索すると「豆腐パスター」と出てきた。読んで見るとこれすごい!豆腐としょうがと小麦粉だけで熱が下がるらしい。しかも体の毒素を豆腐が吸収してくれるから、薬みたいに熱だけ下げるんじゃなくて、体の悪い者も一緒に連れ去ってくれるってことね。

豆腐もしょうがも小麦粉もある!

これやってみよう。と思い立ったらすぐ行動。急いで豆腐パスターを作ってメイのおでこに当てる…が当てた瞬間に嫌がるメイ。また眠った頃を見計らっておでこに当てるとすぐに起きる…これを4・5回繰り返すがその度に起きて泣き出す。せっかく作ったけど、これじゃあ本末転倒だなと思って結局諦める。仕方ないからもう一度ラベンダーオイルを薄く足の裏に塗り込んで就寝。

夜中に何度も目が覚めて、熱下がったかな?とその度にメイの体を触って確かめてみたけど、いつまでたっても体が熱い。なかなか下がらない熱に少し不安になる。朝起きてすぐメイの体を触ると熱くない!良かった、と一安心しつつ熱を測ると37.7℃まで下がってた。その日は食欲も元に戻ってすっかり元気になったメイ。

今回は豆腐パスターの出番もなく熱は下がりました。精油を使ったのが良かったのかどうかは分かんないけど、1日で元気になって良かったよかった。