学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

薬や病院に頼りたくない、キキの風邪

4月から保育園の年少組に通いだしたキキが風邪をひいた。

慣れない生活の疲れに、寝不足が重なって体調を崩したキキ。母親としてキキの体調管理が出きていなかったことを反省。反省してもキキの風邪が良くなるわけでもないから、取り合えず保育園を休ませて、家でいっぱい美味しいもの食べてゆっくり休ませる事にする。お昼ごろほっぺが真っ赤なキキの熱を測ってみると38度6分。保育園休ませて良かったと改めて思う。

風邪の時にいいのって何だっけと考えながら、まずは体を温めることが1番かなと思ってミルクくず湯を作ってあげた。参考にしたレシピはクックパッド ↓

cookpad.com

初めて作ったけど、簡単で美味しくて体にも良くて、キキとメイは大喜びでぺろりとたいらげちゃった!これは風邪の時に使えるいい薬を発見しちゃった♪

 

それから子供用の漢方薬「葛根湯Kids」をお湯に溶かして飲ませる。キキは「このお薬あま~い!」って言いながら喜んで飲んでくれたから助かった~

うちは大人も子供も風邪のひきはじめには葛根湯!葛根湯Kidsの気に入ってるとこは、

・体に負担が少ない(と私は思っている)

・風邪の症状を抑えるのではなく、温めて早く治す

・黒糖味でほのかに甘くて子供も飲みやすい

でも、飲み方などは用法・容量などを守って飲んでね。それと、これは風邪の初期に飲ませるのは効果的だけど、高熱や症状がひどいときはやっぱり病院で診てもらった方が安心かな。

 

何より風邪をひいた時の大原則!

①睡眠はたっぷり

②水分しっかり

③体を温める

これを守ることが大事だよね。