学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

いよいよ明日はフランスへ出発!2人の子連れ飛行機は果たしてどうなる!?

さてさて、明日はいよいよフランスへ出発の日。滞在予定は1ヵ月半。うち2週間はアフリカ大陸にあるブルキナファソへ行きます。今回は久しぶりの乗継便。なぜかと言うと、フランスのじじ・ばばが飛行機代4人分を出してくれると!直行便がいいとも言えず、子連れで初めての乗継便に挑戦!

今回利用するのはモスクワ経由のアエロフロート。料金は大人一人67,000円、子供一人45,000円。直行便は安くても9万くらいだから断然安い!!4人で5万円くらいの差になるのかな。アエロフロートはまだ子供がいなかった頃に一回使った事がある。あんまりよく覚えてないけど、サービスに関していえば、そりゃあもちろんANAやJALに比べたら劣るよね。出発前にマイレージサービス申し込もうと思ってたのに、バタバタとしてるうちに結局できずじまい…。こうなったら事後申請するしかないね。

ちなみにアエロフロートのマイルはスカイチームというマイレージサービスで貯める。提携会社が20社あって、その中から自分の好きな航空会社を選んでマイルが貯められるらしい。私もいまいちシステムが分かってないんだけど、まぁアリタリア航空(イタリア)かKLM航空(オランダ)にしようかな~と思ってる。

 

キキとメイが飛行機でいい子にしてくれるように、おもちゃをいっぱい用意!シールブックに音楽の鳴るおもちゃ、あんぱんまんのベビーブックに折り紙と折り方の本!!これだけあれば大丈夫かな?あとは飛行機の中の映画を見せて、寝てくれたらありがたい。。あ、あとおやつもいっぱい用意したし!

じじ・ばばの家に着くまで何とか頑張ろう~