学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

北海道!番外編☆東北

北海道を後にした私たち。帰りは東北をゆっくり周りたかったんだけど、マリ君の都合で急ぎ足で周ることに。残念な反面、4週間かなり濃厚な家族時間を過ごした私たち。疲れが溜まっていたのも事実。狭い空間に、ほぼ毎日同じ顔触れ、そりゃあケンかもするさ。だから、ちょうどいいタイミングだったと言えば、そうだったと思う!

f:id:freemyself:20220118160019j:image

東北は、北海道と違い打って変わって、トイレや車中泊スポットが急に少なくなる。行きたい場所の近くに道の駅がなかったり、トイレや駐車スポットがなかったりした。その中でも車中泊できた数少ない場所を巡った。

この岩は、「くじら岩?」だったかな??何かしらの生き物の名前が岩についてたんだけど。写真を見返すとクジラに似てるので、くじら岩だったような気がするな~。

 

f:id:freemyself:20220118160021j:image

これは夕方の写真だけど、日中に着いた私たちはこの岩から飛び込んだりして遊んでたよ。場所はどこだったかなー?北海道出てすぐだった気がするから、青森かもしれない。

 

f:id:freemyself:20220118160010j:image

そして次に訪れたのは、秋田に位置する「川原毛大湯滝」。日本一周中の友達のブログに載ってるの見て、「絶対に行くー!」と思って寄った場所なんだけど、ここ、マジ、めっちゃスゴイ!

 

f:id:freemyself:20220118160030j:image

何がって、滝が温泉なの!ちょっと知床の「カムイワッカ湯の滝」似てるんだけど、そこよりももっと温泉て感じ!!滝つぼもちょうどいい深さの場所があって本当に温泉に入ってるみたいだった。

場所が山奥で、駐車場から15分くらい歩くんだけど、正に秘境って感じ。幸運なことにこの時もまた誰もいなくて、貸し切り状態。ここも、簡易の更衣室みたいな場所があるから、そこで水着に着替えられたよ。

 

 

f:id:freemyself:20220118155956j:image

温泉に浸かった後は、少しだけ山登り。すぐそばに「川原毛地獄」があり、散策出来るようになっていたので、私たちも歩いてみることに。

歩道は山道と言うよりは、真っ白い石が敷き詰められた砂利道といった感じ。


f:id:freemyself:20220118160002j:image

白い道がどこまでも続く感じがなんとも芸術的。白と他の色のコントラストも綺麗でなんか絵になるよね~。


f:id:freemyself:20220118160013j:image

それにしても、この石は何でこんなに白いんだろうか…?白くて軽くて、コンクリートの道路に落書きするのにちょうど良さそうな感じだ。

ところどころガスが噴き出していて、入れない様になっていた。

 

川原毛温泉までは内陸を走って南下して来たんだけど、ここから先は海沿いを走ることにした。次のスポットは、ビーチとトイレがある駐車場。結構ありそうなスポットかと思ったんだけど、これがまた見つけるのが大変だった!苦労してようやく見つけた場所がコチラ!

f:id:freemyself:20220118160008j:image

東北の海沿いは崖っぷちの様な場所が多かったイメージ。ここも駐車場はかなり高い場所にあって、そこから降りていくとこのビーチに繋がっている。

駐車場はかなり狭くて、4~5台停まったらもういっぱいになりそうな場所だったけど、24時間トイレと東屋もあり、私たちにとっては完ぺきな場所♬

 

f:id:freemyself:20220118160005j:image

子ども達も早速ビーチに降りて磯遊び。せっせと生き物を探す我が子たち。とにかく水がめちゃくちゃ綺麗で、透明度が高い!これならいろんな生き物がいそうでしょ~♡
f:id:freemyself:20220118160016j:image

そして、夕日も最高でした♡海沿いってこれが良いよね~。一日の中で一番ピースな時間、夕暮れ時。

 

f:id:freemyself:20220118155959j:image

「眼鏡岩」っていう場所だったと思うんだー、確か。こんな風な洞窟みたいな形の穴があって、だから眼鏡岩なのかな?

初めてここでスノーケリングしてみたんだけど、本当に、最高ーーーー!!!としか言いようがないほど綺麗なばしょだったよ。足が着かない場所では泳げない私にとっては、浮き具もライフジャケットもなく足が着かない場所でスノーケルめちゃ心配だったけど、不思議や不思議、大丈夫だった!頭をずっと水につけて下を向いてるから、自然と体が浮き上がって全然沈まないの。だからゆっくりと海の底を観察することが出来たよ♪

色とりどりの魚、海藻、中には謎のめちゃでかいナメクジみたいな生き物、それにウニもいたよー!野生のウニって初めて見た!感動です~☆

 

ここが本当に旅の最後の最後の場所でした。そして最後には相応しい最高の場所だったよ♡