学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

根官治療⑤治療から1週間。その後の経過と…仮詰めが!?

根官充填をしてから早1週間と2日。結果からお伝えすると、歯の痛みはすっかり無くなった。痛みが無くなった過程はこんな感じ。

 

治療当日・翌日:激痛。食べていない時でもズキズキ痛む。
        舌で少し歯を触るだけもめちゃ痛い。
        激痛過ぎてほとんど何も食べられず

2日目~4日目:ほんの少しだけ良くなったが、まだまだ痛い。
        ご飯はほとんど噛まずに飲み込む状態。歯の痛みから頭痛も併発

5日目~6日目:大分痛みが取れて舌で強く圧迫すると少しだけ痛い。
        痛い方でも大分噛めるようになって来た。

    7日目:とうとう痛みがなくなる!
        好きな物を好きなだけ食べられる喜びを感じる…。

    8日目:そんな喜びも束の間。3分の1くらいの大きさの仮詰めが突然取れる。        日曜+祝日で火曜までどうすることもできず。

 

そして今日は9日目の祝日。次の診察はまだ1ヵ月後。別の歯医者で治療を続行するか迷っているところ。このまま行けば次回の4月13日は詰物の型取り、そしてまたその1ヵ月後に銀歯なり何なりを詰めて完了になるだろう。それまであと2ヶ月かかることになる。そんなに仮詰めのまま置いておいて本当に大丈夫なのか?と不安になるし、とっとと治療を終わらせたい気持ちも大きい。

肝心な治療は終わったことだし、続きは別の歯医者でやってもらっても大して問題は無いような気がする。取りあえず、明日になったら今の歯医者に電話して相談してみようと思う。