読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

主婦湿疹シリーズ④最終回!突然治った!!??

体のこと

さて、前回までの記事で主婦湿疹を患うことになった経緯や苦悩の日々、そしてその正体について書いたけど、今回はとうとう最終回!5年という歳月をかけて悪戦苦闘したその日々におさらばする日は突然やって来た話。

 

この5年間でやった事と言えば、ステロイドを塗ったり、洗い物をする時にゴム手袋をしてみたり、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたり。ステロイド剤をやめて、保湿力の高い高額なハンドクリームを買ってみたり。

それでも水泡→激しい痒み→皮が剥ける→あかぎれ・ひび割れが途絶えることなく延々と続いていた。思い返せば5年間一度も完治に至ったことはなかった。

それが本当につい数ヶ月前、突然治っていることに気付いた。正直、いつ治ったのかはっきりした記憶がない。と言うのも、もうこの湿疹は治らないものだと途中で諦めたので、そこまで湿疹に意識を向けていなかったから。

 

でも今となって良く考えてみる。一体何が良かったんだろう?どうして散々繰り返してきた主婦湿疹が突然治ったんだろう?そして思いつく点をあげてみる。

①主婦湿疹は治らないと諦めた事によって、治そうというストレスから開放された
②治る少し前の時期から添加物の多いハム・ウィンナー・ベーコンを全く食べなくなった
③ダシ入り味噌を使うのをやめた(無添加有機味噌にして、だしは鰹節を使用するようにした)

以上!

 

私の中ではそれ以外理由が思いつかなかった。治るちょっと前から食べ物全般を気を付け始めたのは確かだったし、今もそれは気を付けている。現に主婦湿疹は再発していない。

食べ物を気を付けると言っても、こだわり過ぎると経済的にもお金がかかるし、精神的にも疲れてしまうので、自分でできる範囲でやっていた。②と③は食生活で完全に変わったこと。それ以外だと、出来る限り無添加・無農薬の食べ物を選ぶようにした。

 

そしてそんな生活を続けているうちに、そう言えば…。

あれ!?主婦湿疹が出来てない…?て言うか完全に治ってる!!??

正直いつ頃から良くなっていたのかさえ分からないし、最後に湿疹に気付いたのがいつだったかも全然覚えていない。それでも主婦湿疹は治るんだ!って事が分かった。

 

主婦湿疹に悩まされてる人は、本当に完治するのかどうか不安な人も多いはず。そんな方々に声を高らかにご報告したい!

主婦湿疹は治ります!!!!!

私の場合は正に!対処療法ではなく、原因療法で治ったと思う。薬や保湿はもちろん大切だと思うけど、でも肝心なのはやっぱり原因を改善することだと思う。タイトルに「突然治った」と書いたけど、本当のところは突然治ったわけではなく、食べ物を変えたことによって気付いたら少しずつ改善して最後には完治していた、と言った方が正しい。

 

人間の体は本当にすごいなと改めた思った今回の出来事。人間の体を作っているものはやっぱり毎日の食べ物で、その食べ物が体に与える影響は本当に大きい。と言うか、自然のままの物を食べていたら病気なんて本当はしないんじゃないのか!?とさえ思えてくる。もちろん、食べる物に加えて睡眠の質やストレスが大きく関係してくるとは思うけど。やっぱり病気は体の中から治すものだな、と考えさせられたお話。

 

 

 

主婦湿疹シリーズ①原因:その絆創膏に気をつけて!!
主婦湿疹シリーズ②その正体は異汗性湿疹?それとも手水虫?
主婦湿疹シリーズ③その正体は!?手水虫について調べてみる
主婦湿疹シリーズ④最終回!突然治った!!??