読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

主婦湿疹シリーズ③その正体は!?手水虫について調べてみる

体のこと

前回の記事で異汗性湿疹についてお話したので、今回は手水虫について調べてみた。

 

【手水虫】

 感染経路:

手水虫は別名手白癬とも呼ばれ、足の水虫と同じ白癬菌に感染して湿疹が起こる。そのため、手水虫の多くは足の水虫から感染する場合が多い

お風呂場やトイレのマットに手白癬が付着した後、特に湿った状態で菌が増殖し、そのマットを手で触れると手も白癬菌に感染し手水虫を発症する。そのため、足水虫を完治しなければ手水虫を治療したとしても、何度も繰り返すことになる。

 

 症状:

症状は、趾間型水虫・小水疱型水虫・角質増殖型水虫・爪水虫(爪白癬)の4つに分類されるが、ほとんどの場合が角質増殖型でカサカサ状態になる。手水虫は、比較的かゆみや痛みが少なく手の表面がカサカサしてくるので、他の軽い症状と間違えやすい

 

 見分け方:

手のひらや指の付け根を観察してみて、

・これらの部位の皮が厚くなり、ポロポロと皮が剥けている
ガサガサして、ひび割れたりしている
指の付け根に小さな水泡が出来、痒みを伴っている

以上に当てはまる型は手水虫の可能性が高い。もし単なる手荒れの場合はこれらの症状が両方の手に見られるが、手水虫の場合は片方だけに見られる場合が多い。

 

 予防法:

水に弱い白癬菌は24時間以内であれば皮膚に感染しても、手洗いやお風呂に入ることで菌を流し去ることが出来る。ただし、洗い終わったあとは水分が残らないように十分拭き取ること。

 

なるほど。改めてこう異汗性湿疹手水虫を比べてみると、私の症状は異汗性湿疹だったことが分かる。異汗性湿疹だと判断したポイントは、

・まず両手に症状が出ていたこと
・足に水虫が無かった
・手汗をかきやすい
・湿疹部分に酷いかゆみがあったこと
・手のひらや指の付け根ではなく、指先に湿疹ができてたこと

 

私の湿疹は異汗性湿疹でした!もうすでに治っているので今更分かったところで…って感じなんだけど。

 

次回はいよいよ、異汗性湿疹が突然治った経緯をご紹介!

 

主婦湿疹シリーズ①原因:その絆創膏に気をつけて!!
主婦湿疹シリーズ②その正体は異汗性湿疹?それとも手水虫?
主婦湿疹シリーズ③その正体は!?手水虫について調べてみる
主婦湿疹シリーズ④最終回!突然治った!!??