学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

根官治療④治療後の痛みと経過

根官充填の治療をしてから2日目。

昨日は痛くてほとんど噛むことが出来なかったのに比べると、今日は大分落ち着いて来た。舌で触っても痛くないし(強く押せば痛いけど)、昨日よりは少しだけ反対側の歯で強く噛むことが出来るようになった。

まだまだ左奥歯で硬いものを噛めば激痛が走るものの、少しでも良くなる兆しが見えただけでかなり嬉しい。このままいけば、明日・明後日には痛みも少しずつひいてくるだろう。

取り敢えず一安心。

 

難しい根官治療では治療に半年や1年かかる人も中にはいたり、治療後も痛みがずっと続いたり、歯根膜炎になる場合もあると聞く。そう考えると治療中こそ痛かったものの、順調に治療が進んでいるだけでも有難いことなのかもしれない。

 

ちなみに次の受診は予約が取れなかったのでまたまた1ヵ月後。それまでに何もない事を祈る!