学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

図面公開!私が書いた図面をお見せしま~す☆

ようやく出来上がった図面。こんな感じになりました!

 

【外観】

f:id:freemyself:20170225143615j:plain f:id:freemyself:20170225143548j:plain

 

【1階】21.72坪

f:id:freemyself:20170225144227j:plain

 

【2階】23.4坪

f:id:freemyself:20170225144311j:plain

 

窓のサイズと配置はまだ完成してないけど、間取りは大体こんな感じになる予定。まだ少し迷ってるとすれば、1階の玄関の広さと2階の脱衣所&トイレの広さ。

昨日ざわさんに窓のサイズを決めて送ったから、後はざわさんが立面図を完成させて構造計算すると、大体の予算が出るらしい。これでいくらになるんだろう~。ちょっと不安。。何せ当初は40坪の家と思っていたのがあれこれ欲が出て気づけば6坪オーバー。仕方ないからまた少し調整して頑張って2坪減らしたものの、それでも4坪超えてる。

 

ちなみに前回出してもらった予算は2290万だった。そこにメイスンリーヒーター約150万が入ると2450万になる。その他登記の費用やら税金やら住宅ローンの諸費用を合わせると2500万は余裕で超える計算になる。恐ろしい~。

私たちとしての希望予算としては、
家2000万+メイスンリーヒーター150万+家具&家電100万+諸費用150万=2400万
ってところ。それ以上かかるとなると、どこかを削らなきゃいけなくなってくるかな…。