読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

前十字靭帯再建術:術後7か月の今

前十字靭帯損傷

一昨日、2カ月ぶりの筋力テストと診察。

ここの所サボってたリハビリも定期的にやるようになり、少しは筋肉がついてきたと思っていたみたいけど、結果は中々思うようについてこない。

先生曰く、

「今の段階で目標の筋肉の回復量は7割~8割。」

でもマリ君の筋肉はまだ5割。順調に回復してるとは言え、大分ゆっくりなペースらしい。今はもう走ったりもできるし、やろうと思えばスキーもできるかもしれない。でも先生としては、急いでいるわけじゃなければスキーはもうちょっと筋肉がついてきてからでもいいんじゃないか、と。でももちろんジャンプはご法度。

自転車や軽いランニングができるようになって、地道なリハビリよりは楽しく筋肉を増やすメニューが増えたことも、モチベーションを上げるきっかけになってる。大好きなサッカーも少しずつ(もちろん手加減して)できるようになってきた。全力でスキーやサッカーができるようになるのは、果たしていつなんだろうか。

 

スポーツや体を動かすことが大好きなマリ君にとって、好きな事ができないのはかなりストレス。でも仕方ないね。ここが踏ん張りどころ。あともう少し頑張ってもらおう。

 

ちなみに今回の受診でやった事は前回と同様、

・レントゲン撮影
・筋力テスト
・診察

レントゲンを見せてもらうと、2カ月前には移植した腱がくっきり映し出されていたのが、今回のではほとんんど見えなくなってた。つまりは移植した腱が周りの筋肉や骨になじんで来たって事であって、順調に回復してることを示す。

 

そしてまた次回の受診を2カ月に予約して、今回の診察は終了。