学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ピロリ菌の除菌5日目、歯の神経を抜いてから3日目。

今週の月曜日から始めたピロリ菌除菌。抗生物質を飲み始めてからの副作用は今のところない。中には薬が合わなかったりして下痢になったりする人もいるみたいから、取り敢えず良かった~。

日曜日の夜まで薬を飲んで終了予定。危うく飲み忘れそうな時もあったけど、今のところ何とか飲み忘れもない。除菌中に気を付けてることと言えば、アルコールを飲まないようにすること。とは言っても普段から特にアルコール飲んだりしてないから、気を付けるって程の事でもないんだけど。それから、ヨーグルトとか乳酸菌を含んでいる物を普段より多く食べるようにしてるくらいかな。

今週末で除菌が終わっても、再検査に行くのは5月末だからまだまだ先だな~。早く結果が知りたいところなんだけど。

 

続いては、歯の神経を抜く根幹治療をしてから3日目。神経を抜いた翌日は歯が痛くて左側はもちろん、右側で噛むことすら結構な激痛だった。柔らかくてあんまり噛まなくていい物を選んで食べたけど。昨日は少し痛いかな?くらいだったけど、きょうはほぼ痛くない。強く噛みしめるとちょっとだけ痛いけど、普通にご飯を食べる時は全然痛くない。神経を抜いた翌日はあまりに痛くてどうしよう!?と思ったけど、やっぱり直後だったから炎症を起こしたりしてたんだろうな。

 

ピロリ菌除菌も、根幹治療も今のところは順調!でもまだ先が長そうだ。気長に治療に取り組んでいこうと思う。