読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?⑥実験結果!!

体のこと

本日、大雪の中実験を決行するため、いざ総合病院へ!

 

今回の検査は呼気検査と呼ばれるもの。朝から絶食(飲物も×)の状態で検査へ。検査方法はいたって簡単。

①鼻から大きく息を吸い込みそのまま5秒息を止める。
②検査用の紙パックみたいのに息を吹き込む。(袋がいっぱいになるまで)
尿素を含んだ検査薬(錠剤1錠)をコップ1杯の水と飲む。
④5分間、体の左を下にしてベッドに横になる。
⑤その後、15分間イスに座って待つ。
⑥再度①と②を行う。

以上!

 

小さい子供を連れても出来る検査内容。検査後は検査結果を聞くため診察。
そして待望の検査結果は…

陽性…

でした。検査結果の数値は通常CO2の割合が0~12.5であるのに対し、私の場合は21.3。この数値が果たして何を示しているのかの説明は特になし。突っ込んで聞いてみたけど、あっさり話題を変えられる始末。

何はともあれ本当に悲しいこの実験結果。今までの通院・検査費用と私の時間を返して~と心の中で号泣。でも陽性の結果が出てしまったのは仕方ない。どうする事もできないから、今後の治療法を先生に詳しく聞く。

 

先生からの注意ポイントは2つ。

①ピロリ菌を除菌した後、まれに胸焼けなどがひどくなる場合がある。
(今までピロリ菌によって胃酸が抑えられていたため。年配の方に多い。)
②ピロリ菌を除菌したからと言って、胃がんリスクが"0”になる訳ではない。
ピロリ菌がいる状態での胃がん率が1/200の1だとしたら、除菌後は1/500に減るだけである。ピロリ菌が最初からいない人の場合は1/何万だから、毎年胃カメラ検査をする事を勧める。

 

・感染経路は?

「母親、父親からの感染率が高い。(唾液や糞尿より感染するため)」

・私の娘2人に感染している可能性はあるか?

「無きにしも非ず。口移しで食べ物とか食べさせていれば可能性は””。」
(ただ毎回唾液などに菌が含まれているわけではない)

・娘たちにも検査、除菌させた方がいいか?

「今はガイドラインも出来ていないので、検査は20歳を過ぎてからでいい。」

 

抗生物質を1日2回、1週間飲む。そして3ヵ月後に再度同じ検査をして除菌できたかどうかを調べるってわけ。

 

と言うわけで、残念ながらマヌカハニーでピロリ菌をやっつける事は出来ませんでした。検査結果や数値に関して、医師からもっと詳しい説明とかがあれば検査結果を比べたりできたかもしれないけど、検査結果に関しての数値を表すものは何も手渡されずだったので比較することもできない。病院へ行くと、薬でしか治せないかのように導かれてしまうもの。

もっと費用と時間をかければマヌカハニーや食べ物でピロリ菌が撃退できたのかもしれないけど、その為には計画的な食生活の改善と検査費用や時間が必要となる。私には残念ながら食生活をどこまで改善すればいいのかの知識がない。今回のマヌカハニーでピロリ菌を減少させる事ができたのかさえ証明できなかったのは、本当に無念でならない。

 

ピロリ菌除を自分で成功させた人がいたら是非!情報を下さいませ。

 

~実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できのか!?シリーズ~

実験!①マヌカハニー購入。実験開始
実験!②実験開始から1週間の経過報告
実験!③マヌカハニー服用終了。
実験!④”胃カメラを飲む”の巻
実験!⑤胃カメラの検査結果
実験!⑥再々検査の後の結果報告!

 

番外編

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により精密検査…
友達がピロリ菌除菌に失敗した話