読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

お風呂を選ぼう!まずは浴槽の素材から。

家作り③お風呂・トイレ・窓+サッシ選び

さて、平面図完成を間近にし(と言ってもまだ終わってない。汗)次のステップへそろそろ進みたい私。次は、お風呂選びに取り掛かろうかと思う。

 

一言にお風呂と言っても、まず最初に決めなきゃいけないことは、

①ユニットバス
②ハーフユニットバス
③造作お風呂

のどれにするかってこと。本当は私達、すごーく③に憧れてて、カッコイイ檜風呂とかタイル張りとかにしてみたかったんだけど、2階のお風呂って事で即却下。できないこともないらしいんだけど、水漏れの可能性は無きにしも非ず。それなら②か?とも思ったけど、どうやらざわさん的には心配だから①をゴリ押し。「2階のお風呂だから絶対にユニットバスが安心!」と。まあ確かにそうなんだろうけど、やっぱり捨てがたいハーフユニット。一度は諦めたものの、最近になって本格的にお風呂選びを始めてみると、やっぱり気になりだすハーフユニット。

f:id:freemyself:20161227151925j:plain

こんな感じで上だけでも木張りにできたらめちゃめちゃカッコイイんだけどな~、とマリ君と話す。でも木ってカビたり腐ったりしないのか?と素朴な疑問。ハーフユニットで上を檜張りにした人のブログを覗いて見ると、やっぱり浴槽に近い部分から痛んできて木が黒っぽく変色するみたい。そりゃそうか、だって木なんだから。温泉とかで見てもやっぱり苔っぽくなったりしてるもんね。それに、ハーフユニット探してみると、ものすごーくレパートリーが少ない!ようやく見つけたのはTOTOのHalf Bath 08ってやつ。ただコレ、気になるのが浴槽がFRPで半身浴ができるタイプしかないってとこ。ハーフユニットって理想だけど、いろいろ考えるとどうなのかな~と思う。取り合えず、ハーフユニットバスのことは置いておいて、ユニットバスで考えようと思う。

 

ユニットバスに限定して選ぶとしても、メーカーや種類多すぎ!!何をどう比べていいかさっぱり分かんない。かと言って、ショールームを全部周るのも現実的じゃないし。いろいろネットで調べてみると、まぁ性能的にはどこを取ったとしても大差はないと。値段の差はやっぱり素材の差。私達のお風呂は2階って事もあって、断熱とかにはそこまで気を使わなくてもいいかな~と思ってる。じゃあ何を基準に選ぼう?と考えてみる。

とりあえず、私がお風呂選びで最初に決めるポイントとして選んだのは、浴槽の素材と形。私にとってお風呂で1番重要なのはやっぱりバスタブ!ってことでまずは浴槽を基準に選んでみる。

 

浴槽の素材の種類(基本的に安い順)

FRP
②ステンレス
③ポリエステル系人工大理石
④アクリル系人工大理石
⑤ホーロー

 

そして私がこの素材を選ぶ基準とするのは、絶対的に耐久性!!だってどんなに高価な浴槽を選んだとしても、すぐに塗装が剥がれたり錆びたりしてきたら意味無いと思うから。そう考えて選んでみた結果はこんな感じ。

1位:ステンレス
2位:アクリル系人工大理石&ホーロー
3位:ポリエステル系人工大理石
4位:FRP

 

今のトコ強力な第一候補はステンレス!タカラ・エメロードのプレミアムステンレスがとても気になる。価格と耐久性を考えると断トツ1位。メンテナンスのし易さと保温性もかなり良い。ただデメリットとしてあげるとすれば、、それは見た目。どうしても今時のモダンなユニットバスに比べると昭和な感じが…。でも側面だけでも違う色にすればそこそこお洒落になる気もする。

 

f:id:freemyself:20161227221213j:plain

 

でも、よく考えてみて。倍以上のお金を出して高価なホーローやらアクリル系人工大理石にしても、いつかはホーローの塗装が剥がれたり人工大理石の色が褪せてきたりするもの。そう考えればステンレスにはそれがない。ホーローが剥がれて下に何が見えるって、それはステンレス。それなら最初からステンレスにしておけば、そんな心配もいらない気がする。カラーステンレスはやっぱり塗装が剥がれたりするみたいから、選ぶならシルバーだね。後は見た目の問題。見た目が気に入れば問題なし!!

これはタカラのショールームへ行って見るべし!!