学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

友達がピロリ菌除菌に失敗した!?

本当は昨日が呼気検査の予定日だったんだけど、いろいろ都合が変わり日程を変更することに…。待望の検査は来年1月16日へ変更となりました。検査報告をお待ちの皆さまには悪しからず。。

 

ところで、地元の仲の良いママ友で、一人ピロリ菌に感染してるゆゆちゃんて子がいる。ゆゆちゃんはまだ20代で、タバコを吸うしお酒も好きみたい。そのせいかどうかは分かんないけど、やっぱり私と同じ村の検診で引っかかって再検査になったらしい。検査結果はABCDのC。(Aは感染していない綺麗な胃)私はBだったから、私よりも萎縮性胃炎が進行している状態。

ゆゆちゃんも偶然私と同じ総合病院(担当医は違う)で検査を受けてて、胃カメラ検査の結果でピロリ菌感染が認められて、抗生物質を処方されたとか。私みたいに胃の一部を採取して1万円払ったり、それでも分からず呼気検査で再検査になることもなく、ピロリ菌感染が判明。この差は一体何なんだろう…と思う。私の胃の状態はピロリ菌に感染しているかどうか微妙な状態なんだろうか?それにしても、何回も病院に通わなきゃいけないし、(片道40分かかる)診察代もバカにならないから、私としてはとっとと白黒ハッキリつけてもらいたいものだ。

 

話を戻して、ゆゆちゃんが昨日、

「ろみちゃん聞いて~!私ピロリ除菌に失敗した!!!!!泣」

とやってきた。思わず、

「え!?うそでしょ!!!???」

と。だって抗生物質でのピロリ菌除菌、結構高い確率で成功してるから、除菌できるもんだと思ってた。ゆゆちゃんも、「私もそう思ってたのに…」と肩を落とす。除菌失敗したから仕方ない、違う薬を使って2回目の除菌に挑戦することになる。これから年末年始で飲み会だなんだと行事がある時期だし、年明けから始めるみたい。(除菌中はお酒とタバコは基本禁止)もし次で失敗したら、3回目からは実費になるらしい。保険適用は2回目の除菌までなんだって。知らなかった~。だから、次はかなり気合入れてまじめに除菌に取り組むんじゃないかな。だって、1回目の間はたまにタバコ吸ったりしてたって言ってたから。だからLG21食べるといいらしいよ、って教えてあげたんだけど。

 

それにしても、除菌に失敗する人ってやっぱりいるんだ。こんなに身近にいるなんてビックリ!2回目で無事に除菌できるといいんだけどね。これもまた、報告は来年になるね。

来年こそは、良い報告が出来ますように…。

 

 

~実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できのか!?シリーズ~

実験!①マヌカハニー購入。実験開始
実験!②実験開始から1週間の経過報告
実験!③マヌカハニー服用終了。
実験!④”胃カメラを飲む”の巻き
実験!⑤胃カメラの検査結果
実験!⑥再々検査の後の結果報告!

 

番外編

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により精密検査…
友達がピロリ菌除菌に失敗した話