学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?⑤

さてさて、以前の実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?④でお話した通り、本当は木曜日に予約が入っていたにも関わらず、あえてH先生不在の月曜日に予約なしで診察を受けに行ってきた。今回の先生はT先生。H先生は若いお兄さんだったから、今回は40代後半くらいのT先生を見て内心ホッとする。(決して全ての若い先生に不安を感じる訳ではないッス。)

 

先生「検査結果ですけど、ピロリ菌に感染してると思うんだけど、念のためピロリ菌専用の呼気検査を受けましょう」

私「…私はピロリ菌に感染しているんですか?」

先生「そうですね。でも抗生物質を処方する前に呼気検査を受けた方がいいと思います」

私「…でも以前H先生に既に抗生物質を処方してもらってます」

先生「…あ、本当だ。主治医によって方法が違うから。僕はいつもこうしてますが」

私「でも検査結果を聞いてから抗生物質を飲み始めたかったので、まだ飲んでいません」

先生「そうですか。じゃあ呼気検査の予約を取りましょう」

 

と言う訳で、再々検査となりました。正直言って…なんじゃそりゃーーーーー!!!!と思った瞬間。いろんな事が矛盾していて、突っ込みどころ満載過ぎて、全てを突っ込めずに診察室を後にしてしまった。

矛盾その①え、じゃあ何で抗生物質処方されたの?
矛盾その②念のためって何!?私はピロリ菌に感染してるの?してないの!?
矛盾その③えぇー、じゃあ前回やった胃カメラの検査は意味あったの?
矛盾その④て言うか最初から呼気検査やればよかったじゃん!!

次回の診察時に、落ち着いて先生にお伺いしてみようと思います。T先生とは違い、とても穏やかそうな先生だったのでちゃんと話を聞いてくれそう。

 

それにしても、胃カメラとその細胞採取した検査に実費で1万もかかったのにまた違う検査とは、病院て本当にお金がかかる場所ですわ。まぁ、胃カメラで自分の胃の状態を見る事ができた訳だし、高い授業料を払いましたが、全てが意味ないわけでもないかな~と前向きに考える。

と言う訳で、呼気検査は12月26日の月曜日!その場で検査結果が分かるらしい。今度こそこの実験結果を報告できるかもしれないので、乞うご期待!!!

 

 

~実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できのか!?シリーズ~

実験!①マヌカハニー購入。実験開始
実験!②実験開始から1週間の経過報告
実験!③マヌカハニー服用終了。
実験!④”胃カメラを飲む”の巻き
実験!⑤胃カメラ検査の結果
実験!⑥再々検査の後の結果報告!

 

番外編

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により精密検査…
友達がピロリ菌除菌に失敗した話