学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?①

先日、村の健康診断で要精密検査になってしまったABC検診。今までの胃の不調はピロリ菌のせいだった事が発覚。病院へ行けば抗生物質を2週間服用して除菌するのは間違いない。でも私は抗生物質が嫌い。嫌いと言うよりは、抗生物質の効果を信用していない。抗生物質の服用でピロリ菌を除菌できるかもしれないけど、それと同時に数多くの善玉菌も死んでしまったり、抗生物質の効かない悪玉菌に感染してしまったりして、腸内環境を乱すことは間違いない。体の不調や病気の7割は腸内環境によるものと以前、読んだことがある。理由は何にせよ、抗生物質や医薬品を服用せずに治るなら絶対にそっちの方がいい!

 

と言う事で、早速アマゾンで購入したマヌカハニー

f:id:freemyself:20160916101107j:plain

マヌカハニーMGO550+ [250g] 2個セット 「海外直送」

250g×2個で¥10,500なり。高~い!でもこれでピロリ菌を除菌できるなら、と奮発して2つ買ったよ!250gが2週間分だから本当は1個でも良かったんだけど、1個で6,400円だから2個の方がお買い得だし、これからインフルエンザとかノロウィルスとか流行る時期だから、1個は家族で免疫力アップに皆で食べる用にと。

 

f:id:freemyself:20160916101158j:plain

 

さてさて、昨日から始めたマヌカハニー服用。服用方法は1日4回を2週間。

・朝起きてすぐ
・昼食前
・夕食前
・就寝前

に1匙ずつ。気を付けてる事は、

マヌカハニーを舐める前後30分は水分を摂らないようにすること。(水を飲むことでマヌカハニーの消化が早まり効果が半減するから)
・朝起きてすぐ舐めた後は胃の隅々までマヌカハニーが行き渡るように、20分~30分はゴロゴロ寝転がってること。

以上!とても簡単。しいて言えば朝の忙しい時間に30分もゴロゴロしてる時間があるかどうか…。ない人は枕元にマヌカハニーを置いておいて、起きる1時間前くらいにアラームかけて1さじ舐めてまた寝るとか!?私は幸いゴロゴロする時間があるので、喜んでしてます!

 

そして今日は2日目。奮発して買ったこのマヌカハニーを無駄にしないためにも、うっかり舐め忘れた!とかうっかり水飲んじゃった!とかない様に気を付けないと。マリ君にも「1さじ500円だと思って舐めてね。」と言われてる私です。

 

 

~実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できのか!?シリーズ~

実験!①マヌカハニー購入。実験開始
実験!②実験開始から1週間の経過報告
実験!③マヌカハニー服用終了。
実験!④”胃カメラを飲む”の巻
実験!⑤胃カメラの検査結果
実験!⑥再々検査の後の結果報告!

 

番外編

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により精密検査…
友達がピロリ菌除菌に失敗した話