読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

術後の経過~10日目~

前十字靭帯損傷

手術してから昨日で10日。相変わらずのリハビリは続き、ひざの腫れも落ち着いてきた。退院は7月15日の金曜日に決まりそう。

 

今日は入院中にマリ君が必要だったものを紹介。
ちなみに、病院では感染予防セットが220円/1日で借りられる。セット内容は、
・タオル類
・寝巻き
・歯ブラシ
・シャンプー、リンス、石鹸

でもマリ君は節約のため手術当日だけ借りることにした。だから今回の入院で用意したものは、

・バスタオルx2
・フェイスタオルx3
・ハンドタオルx2
・コップx5 (お客さん用も含めて)
・ボックスティッシュ
・T-シャツx3
・半ズボンx2
・靴下x3
・パンツx3
・パソコン、パソコンのチャージャー
・本、新聞
・ヘッドフォン
・おやつ(飴とかチョコとか)
・水ボトル(夏はリハビリ時に必需品)
・爪きり
・めん棒
・ティーパック
・クロックス(病院内で履く用)
・体を拭くウェットティッシュ

 

その中でも大量に必要だったものは、

Tシャツ半ズボン下着靴下。今の時期は病院内でも、リハビリするたびに汗だくに。その都度シャワーを浴びる時間も無いので、着替えは用意できるだけ用意しておいた方が安心。半ズボンはひざ上の短くて生地の薄いものがオススメ。マリ君は1枚しか持ってなかったから、近くのリサイクル店で1枚500円を3枚用意+ユニクロでも1枚購入。(2千円)新品だと何枚も用意できないから古着がいいね!使い終わったら処分もしやすいし。

 

それから松葉杖を使う時に、手で握る部分と脇の下の部分をタオルやスポンジなどで覆ってあげると痛くなくて使いやすくなるみたい。薬局でアンダーラップ粘着包帯も購入してマリ君に渡すと、さっそく松葉杖をカスタマイズ。タオルや包帯でぐるぐる巻きにしてもいいかもしれない。

 

マリ君の病院は面会時間がお昼の12時~夜19時。食事時にご飯を持って行けばラウンジで一緒に食べたりも可能。その時にマリ君の好きなものを買っていってあげれば、ご飯を交換して病院食を私が食べて、マリ君が美味しいものを食べられるから大喜び!

 

そんなこんなで入院も残るところあと4日。順調に回復もしてるし、金曜日に無事に退院できるといいな。