学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

雪国の学校ならではの体育

クリスマスまでは、週4日で登校していた我が子達。冬休みが明けてからは週3日に減らし、更に2時間目から登校しています。 冬の間隣の村のスキー場近くに住んでいるので、観光客用のバスに乗って学校近くのバス停までく。いつもは帰りは迎えに行くのだけど…

手作りクリスマスカード

先月のことだけど、子ども達がとっても素敵なクリスマスカードを作ったよ! いつも行く図書館で、たまたま目に止まったクリスマスカードのクラフトの本。子ども達も興味津々だったので借りることに。 季節ごとの手作りカードの作り方が載っていて、見てるだ…

おばあちゃんの他界

今年も家族でお世話になっている、スキー場のレストラン。 シーズンインする前の11月、レストランのおじいちゃんとおばあちゃんに、今年もよろしくお願いしますと挨拶しに行った。一年半ぶりの再会。おじいちゃんは、先シーズンの除雪中に、除雪車に轢かれ右…

子ども達、新幹線で実家へ

今日はいよいよ大晦日。1年の最後の日とは思えないくらい、普通の1日を過ごした私。 子ども達は、一昨日から2人で新幹線に乗り、首都圏内にある私の実家へ行っている。2人で新幹線に乗り始めて今年で3年目。今年も駅まで車で送り、ホームまで一緒に行って、…

2点と100点

先日はメイがテストを持って帰って来た話を書きましたが、今日はキキのテストのお話。 今まで、毎日学校へ通うことがなかったので、テストを受ける機会もあまり無かった2人。ここへ来て、テストが続いております。 そんな訳で、昨日はキキがテストを持って…

初めての〇〇

子ども達、日本の学校へ毎日通うのは、彼女達の人生で初めて。キキ小5•メイ小3の二学期にして、初めてのこと尽くし。 嬉しいことも、嫌なことも。 初めてのマラソン大会! 復学後すぐに行われたマラソン大会。最初は「走るのヤダ!!」「マラソン大会休む…

学校との狭間

帰国後、学校へ行き始めて早1カ月が経たった。1カ月が経過してみて、正直私は「このまま学校に通えるなら通った方が良いんじゃないか?」と言う気持ちが日に日に増していた。と言うのは特に、友達との関係が深まっていく様子を見たり、また漢字を急速に覚…

復学して2週間半の様子

日本の公立学校を10月16日に再スタートしたキキとメイ。今日はその後の様子をご報告。 まず第一に、子ども達、本当に良く頑張ってる。算数も国語も、今まで習った事すらない様な問題に、ひたむきに向き合い、全力で取り組む。仲の良かった友達との再会、そし…

1週間のホームスクール生活

山々の頭に雪が降り積もり、白い山と紅葉と青空のコントラストが美しく、何度見ても心を洗われる景色。こんなに自然を身近に感じながら暮らせる幸せを感じつつ、やっぱりこの街も好きなんだな〜と改めて実感する今日この頃です。 10/5に学校に復学の手続きを…

9月20日 帰国。期待と不安。

ご無沙汰しております。先月末、無事に日本へ帰国しました。帰国してちょうど一カ月。バタバタと慌ただしく毎日が過ぎて行き、ようやくブログを書ける程度に落ち着きを取り戻して来たので、この辺で軽く経過を書きたいと思います。 帰国直後はスーパーに並ぶ…

サマーキャンプ

フランスでは夏休みが2ヶ月ととても長いので、子ども達はサマーキャンプに出かける習慣がある。サマーキャンプは各地で行われていて、様々な年齢の子ども達がいろいろな地域から参加する。4泊〜長いものでは2週間と期間も選べる。 それぞれのサマーキャンプ…

大好きな映画「アバター」の続編

昨日から子ども達がサマーキャンプでいないので、久しぶりにマリ君と夜映画を観た 選んだ映画は前々から見たかった「Avatar way of water」にした。 アバターは大好きなのでいろいろと語りたいことがあるんだけど、結果から言わせて下さい。 本当に本当に残…

7月14日 フランスの大切な日

昨日は、7月14日。フランスではとても重要な日なのですが、なぜか知ってる人はいますか? 私はフランスに住んでいるのに、お恥ずかしながら知りませんでした。歴史に詳しい人はきっと知ってるかもしれません。 7月14日は、フランス革命が起こった日。…

別れの手紙

フランスでは今日から夏休み。だから昨日は、いよいよ、学校最後の日だった。 いつも通り放課後は学校の横の公園で遊ぶ子ども達。私もおやつを持ってその公園へ向かった。いつもなら時間通りに着く様に行くんだけど、この日はクッキーを焼くのが間に合わなく…

学校最後の1週間は、授業なし!

さすが、フランス!?それとも、この学校が特別なのか分からないけど、こーゆうの良いよね〜♡子どもは嬉しいだろうなー 最後は特別授業みたいな感じで、半日はカヤック、半日は個々家から持って来たボードゲームで遊んだり!子ども達とても楽しみにしてまし…

フランスの学校も間もなく終了…

日本では週2日で学校に通っていた、半ホームスクールの我が子たち。2022年9月から、フランスの学校へ通い始め、いよいよ学年末となった。今週で学校が終わり、2ヶ月の夏休みへ突入する。 フランスで「暮らす」のは、私も娘たちも、今回が初めて。だからもち…

4日間のパリ♡

期間限定フランス移住も、残るところあと3ヶ月。フランス周遊もしたいし、ヨーロッパの他の国も行きたいと思っていたけど、あっという間に時間は過ぎ、のんびり旅行をする時間もなくなって来た。 そんな訳で、学校を金曜・月曜+火曜の午前とお休みして、パ…

世界はいつだって美しい

ここ最近、暗い話題が続いていたけど、今日は、とてもとても良い話。 人生、山あり、谷あり 苦あれば、楽あり、だからね 私たちが住んでいる小さな村に、ある若い男性が住んでいる。彼の名前は、ヨハン。30代前半だろうか。 ヨハンはこの標高1500m、人口300…

光と影

昨日、一昨日と私の愚痴が続いてしまってすみません。私は時々、毒を吐き出す必要があります。 普通の人は、毒を吐きたくなる時ってないのかな?そんな時は、みんなどうしてるの?? 私は、子ども達の前では姉の悪口を絶対に言わない。出来れば、マリ君にも…

姉とのLINEのその後…

時々送られて来る鬱々としたLINE。いつも最後は姉が激情し、私が既読無視する形で終わる。 今回はラインが来てから2時間近く返信をしてたんだけど、子ども達の相手もしてたので、途中あいだが空いた。そしたら、私が見放したと思ったらしく、こんなラインが…

自己否定、毒親、共依存

今日は重い話なので、ごめんなさい、読みたくない人は読まないで下さいね。 今までブログで一度もこの話題には触れて来なかったけど、実は私には3つ上の姉がいる。 元々、繊細で、キレやすい性格。思春期の頃の姉は親に対する反抗がひどく、とても怖かった…

下手なことは恥ずかしくない

昨日、ダンスフェスに行って来ました!昼と夜の部があって、昼間はダンスの習い事的なクラブのそれぞれの発表、夜はプロのダンスショー。 ダンスクラブの発表は、幼児からおじーちゃん•おばーちゃんまで。お遊戯会的なのから、本格的なものまで。 どの発表を…

今週のお題に初挑戦!

今日は、今週のお題「わたしのプレイリスト」について書いてみようと思います! なぜかって、お題がとても気になって記事を書いてみたい衝動に駆られたからです 私のプレイリストは、こんな感じで〜す♡ 《優里》 ビリミリオン 恋人じゃなくなった日 メリーゴ…

細々と日本語レッスンを続けてます♡

2022年11月から細々と続けて来た日本語レッスン。生徒は15才の女の子1人。 私は、語学を学ぶことは大好きだけど、日本語教師の資格を持っている訳でもなく、日本語を教えたことすらない。それでも、語学を学ぶ楽しさは良く知っているし、勉強の方法やコツも…

この曲を聴いてほしい!「スイミー」Byざらめ

低学年の国語の教科書にも載っている「スイミー」と言うお話。皆さんは読んだことがありますか? スイミーは小さな魚。仲間たちがみんな赤い魚だったのに、スイミーだけは真っ黒な小魚だった。しかし、泳ぎは仲間の誰よりも速かった。大きな海で暮らしていた…

改めてホームスクールについて考える

フランスへプチ移住してから、来月でちょうど1年。そして、日本では週2でしか学校へ通っていなかったキキとメイが、去年9月の新学年からフランスの学校へ通い始めて、もうすぐ丸9ヶ月。 7月第1週でフランスの学校も終わるので、学校も残るところあと1…

子どもの世界

日本ではLEGOフレンズが大好きなキキとメイ。フランスへ来てからキキはプレイモービルと言うおもちゃにハマり、コレクションがどんどん増えて行く! 日本では、プレイモービルってあんまり聞いたことないよね?LEGOと違うのは、ブロックになってないってこと…

5連休は毎日雨…

キキとメイが通っているフランスの学校が、水曜日から5連休でした!なぜ5連休かと言えば、水•土•日の元々のお休みに加えて、木曜が昇天祭とかで祝日、そして金曜はオマケでお休み?的な?? 毎年この週は5連休になるらしいので、金曜も学校が休みになると…

ポニークラブ始めました

動物が大好きなメイさん。いつも「メイもあんな犬欲しいな...」と動物との共同生活を願って止まない彼女です。 でも我が家は家を空ける事が本当に多いので、動物を飼うことは現実的に無理。 そんな訳で、少しでもメイの動物と触れ合いたい欲求を満たすべく、…

「私、ペスカタリアンになる!」の巻

さてさて、フランス生活も半分以上が過ぎ、いよいよ9月中旬に帰国することが決定!学校も7月の第一週で終わりなので、残りも僅かとなった。 子ども達はすっかりフランス生活に馴染み、最近では姉妹での会話もフランス語の時が増えて来た。それと共に、時々、…